見上げるコサギ2014/11/12

 日陰の暗い場所にコサギがいました。じっと動きません。と、突然、上を見上げました。慌てて空を見ると、かなり高いところにカラスが飛んでいます。鳴き声も聞こえないのに、カラスがわかったのでしょうか。
 
コサギ

コサギ

手すりのスズメ2014/11/12

 黒目川遊歩道の手すりにとまったスズメです。幅があるので、いろんな鳥が一時的にとまります。しかし人通りが多いので、短時間しかいてくれません。
 おもしろいのは、スズメたちが実によく人間を観察していることです。歩いてきた人が鳥を見たら逃げます。話し込んでいる2人が鳥に気づかずに通り過ぎても逃げないことがあります。自転車に乗った人が鳥に気づかずに通り過ぎても逃げません。たいした観察眼です。
 カメラを持った私が近づけば逃げます。そういう場合は、ある距離感があって、一歩踏み込んだために飛ばれてしまった経験が山ほどあります。
 今回は、あえて明るめに撮ってみました。あまりこういう写真は撮りません。色に締まりがないと感じてしまうので。
 
スズメ

スズメ

スズメ