マニュアルレンズは難しい2014/11/27

 雨が続いたので、小さいカメラにマニュアルレンズを付けて黒目川遊歩道を歩きました。ほとんど姿を見かけなかったコサギを3羽見ました。だんだん増えそうです。
 せっかくなので飛び立つところを写真にすることにしました。飛び立ったらピントを移動させる暇がありません。絞りをF5.6にして深度を深めにして連写することにしました。それでも斜めに飛ばれるとピントが合いません。オートフォーカスの追尾機能がいかにすぐれているかを実感しました。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

カモさん羽ばたく2014/11/27

 落合川にいる雑種のカモ。マガモと何かが交雑したのでしょうか。カルガモより一回り大きく、色白です。そのカモさんが、夕陽を受けて羽ばたきました。カモの羽ばたきは力強い。2枚目以降が一連の流れです。
 羽を閉じるころもなかなか趣があります。1枚目がそれで、ちょっと前屈みになるところがかわいらしい。
 
羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

羽ばたくカモ

羽ばたくカモ