夜のアオサギ やっぱりブレる!2016/12/19

 夜の黒目川。それもいちばん暗い場所にアオサギがいました。アオサギは、夜でも川を動き回って魚を食べます。しかし今晩は、じっとたたずんでいました。ゴイサギのように動かなければ写真が撮れるかもしれません。雲台付きのフレキシブル三脚にコンパクトカメラを付けて、手するり固定しました。脚が自由に曲げられるので、パイプ型の手すりにもからみつくことができます。
 問題はピントです。暗い場所では合焦しません。アオサギの後方は、遊歩道の街頭があります。その反射を利用できないものか。アオサギの辺りに反射光の先端が当たる位置を見つけたので、そこにピントを合わせて撮ることにしました。
 シャッタースピードは10秒から15秒あたり。その間、アオサギはじっとしていてくれるだろうか。やっぱり動きました。2枚目の写真は、首が2つになってしまいました。ビシッと撮れたものはありませんでした。固定したつもりのカメラが揺れていた可能性もあります。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
夜のアオサギ

夜のアオサギ

夜のアオサギ

夜のアオサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/12/19/8282169/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。