ダイサギ現る!2017/10/31

 黒目川遊歩道で、私の後ろから頭上を飛んでいく鳥がいました。サギです。コサギにしては大きいなと思いながら行方を追うと、100mほど先で川に降りました。嘴が黒くはなかったようなので、ダイサギかもしれません。
 ちょっと早足になって進むと、正面からコサギが飛んで、また頭上を通過していきました。さっきの鳥が帰ってきたのかしらん? ということはコサギ? かまわず進むと、白いのがいました。やっぱりダイサギでした。今季初見です。
 ダイサギは秋から春にかけて黒目川で見ることができます。といっても、多くて数羽。1羽しか来てくれないこともあります。夏場は姿を消してしまいます。
 きょうのダイサギは、あまり人見知りしないタイプのようで、私が移動しながらシャッターを切っても、どこ吹く風でした。
 2週続いた台風で、土手の植物はぼろぼろ。秋らしい雰囲気が出ません。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ