電線のカワウ2018/05/02

 黒目川に、まだカワウがいました。若い鳥です。昨年生まれたのでしょうか。一生懸命に魚を流している様子はなく、電線で休んでいる姿ばかり見ます。魚を食べつくさないでね。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
電線のカワウ

電線のカワウ

電線のカワウ

コメント

_ みどりや ― 2018/05/14 23:59

こんばんは
みどりやです。
先日、久し振りに黒目川へ行ったとき電線にいるのを見ました。
なんだか胸の白いところがボロボロの様に見えました。
これからの季節、黒目川で見られる野鳥はどんな鳥がいるのでしょう。
綺麗な鳴き声で飛んで行った尾の長い鳥はエナガなのか。
エナガはこの辺りにいるのでしょうか。

_ みどりや様 ― 2018/05/15 22:54

こんばんは。
夏になると、鳥の種類も数も大幅に減ってしまいます。
川で見る鳥は何種類かでしょう。
いちばんの楽しみは、カルガモほヒナたちだと思います。
落合川で見た人はいるようですが、黒目川ではまだかもしれません。
川のもう一つの楽しみは、サギがオイカワを食べることろかもしれません。
オイカワのオスは産卵期の今、赤く輝く魚に変化しています。
それを白い鳥がくわえて食べる。なかなかのシーンです。

いまは子育ての時期なので、エナガもコゲラも雑木林の中にいることが多いようにおもいます。黒目川のカワセミは、子育てがどうなっているのか、まったくわかりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/05/02/8841694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。