珍しや コムクドリ2018/05/27

 ムクドリが水浴びをしていたので何枚か写真を撮りました。何気なく隣を見ると、白っぽいのが水浴びしています。これは珍しい、コムクドリではありませんか。慌ててレンズを向けましたが、すぐに飛ばれてしまいました。高い木の上で羽を乾かしています。超望遠のコンデジで撮ったものの、証拠写真にしかなりませんでした。それでも地元でコムクドリを見ることはほとんどないので、見ただけでもラッキー。
 
コムクドリ

コムクドリ

コムクドリ

コメント

_ Uta ― 2018/05/28 19:48

ムクドリはよく見ますが、コムクドリは初めて見ました。
やはり色と柄が違いますね~かわいいです。
よく出会いましたね。
こちらはこのところカッコウが鳴いてます。
数年ぶりに声を聞きました。

_ Uta様 ― 2018/05/28 23:39

こんばんは。
わかいいでしょ。
だいたい高い木の上にいる鳥なので、
水浴びしている姿を初めて見ました。
運がよかったです。
そちらにはカッコウがいるんですね。
こちらでも見かけることがあるようですが、
残念ならが私は地元で見たことがありません。
鳴き声を2~3度聞いた程度です。
カッコウはホトトギスとよく似ていて、鳴いてくれないと間違えます。

_ くさ ― 2018/05/31 21:27

こんばんは。
コムクドリ、よかったですね!マイフィールドで珍しい鳥を見つけられると、すごくうれしいですよね。しかも水浴びシーンだなんて、羨ましいです。
私は先日初めて裏磐梯に行ってきました。とても素敵なところでしたが、(たいてい夜中に)聞いたことしかないホトトギスを初めて見られ、しかも飛翔したところまで運よく撮れまして、この日は朝からホクホクでした(^^)
黒目さん、その後お元気でいらっしゃいますか?

_ くさ様 ― 2018/05/31 22:25

こんばんは。
コムクドリの水浴は、あいにくピントが甘すぎて、大失敗。
せっかくのチャンスを生かせませんでした。

裏磐梯でホトトギス、いいですね。
万葉集でいちばん多く出てくる鳥はホトトギスだったはずです。
初音を聞いて夏を感じ、去っていく声を聞いて秋の深まりを感じる。
そんな感じだったかな。

ご心配いただいてありがとうございます。
細かく検査をしているところなんですが、
いまのところ決定的に悪い、という感じではなさそうです。
年相応にへたってきた部分もあり、
しれじれ「経過をみましょう」で終わっています。
検査は続いているので、まだなんともいえませんが、
老朽化が主な原因のようです。

_ くさ ― 2018/06/01 21:35

こんばんは。
お具合が良くないのですね。心配ですし、ご自身もご家族もしんどいですね。スローダウンして、英気を養ってください。

ときに、私は店の回し者ではありませんが、いいものがあります。ウコンなんですが。私に上皮内がんの疑いが出た時、1カ月集中的に、毎日45粒(3食後に15粒ずつ)飲んだら、大学病院の検査に間に合いました。消えました。以来18年ほど続けています。
20年以上世話になった人が定年退職の前1年のころ、どうにも元気と生気がなくなっているのを見て、これではせっかく自由の身になっても楽しくないでしょうと、退職の前祝いに送ったことがありました。それをちゃんと飲んでくれたら彼はみるみる元気になって、家族もそれに注目して、みんなで飲み始めた、替えを娘が買ってくれた、などということにもなりました。
これは薬ではないので飲み合わせは心配しなくて大丈夫です。何やら目がチカチカするような安っぽいサイトですが、よいものです。ウコンは肝臓を助け、活性酸素を抑え、炎症をなだめる作用があるようです。ご参考までに、一応ご紹介だけ貼っておきます。
https://item.rakuten.co.jp/netresearch/u-001/

_ くさ様 ― 2018/06/01 23:05

こんばんは。
ありがとうございます。
読んでいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/05/27/8860810/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。