梅にヒヨドリ2021/02/26

 「梅に鶯」と聞けば春らしさをイメージしますが、「梅にヒヨドリ」ではあまり有難味がありませんね。それに、もう梅の花も終わりですし。それでも、私の目の前を横切って行ったヒヨドリが梅の木にとまったので、がんばって撮ってみました。なにしろ、梅の花が激減しているので…。
 以前は、自宅の近くに小さな梅園があって、「梅にメジロ」を撮るのが楽しみでした。その梅園は建売住宅になり、人が生活しています。黒目川遊歩道沿いにも梅の木がありましたが、すっかり減ってしまいました。ヒヨドリがとまった梅の木は、小さな木です。花が多かったのでなんとか形にはなりましたが、わが家の周辺は楽しみがなくなりつつあります。
 
梅にヒヨドリ


梅にヒヨドリ

梅にヒヨドリ

梅にヒヨドリ

コメント

_ ぶんぶん ― 2021/02/27 09:42

梅にヒヨドリも素敵ですね。
くちばしに花粉がついていて、かわいいです。
緑地だったところが次々と宅地化していますね。
あんなに地面をコンクリートで覆ってしまって大丈夫かなと
不安になります。
最近、なぜか黒目川のゴミが増えたように感じます。
景色が変わってしまうのが寂しいです。

_ ぶんぶん様 ― 2021/02/27 21:51

こんばんは。
黒目川周辺は、開発が続いていますね。
藪や畑がなくなっています。
いろいろな事情で開発せざるを得ないのだと思います。
自然を保存するのは市や都の責任のはずですが、
市は黒目川に幅16メートルの道路を2本計画しています。
1本は大円寺に近い新大橋周辺。
もう1本は上流にある坂本橋の近く。桜の木がある公園をつぶします。
行政が開発優先なので困ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2021/02/26/9351121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。