急降下するヒドリガモ2021/02/03

 いつものように黒目川遊歩道を歩いていました。ヒドリガモが数羽ゆったりと浮かんでいたので、しばらく眺めていました。さて歩き出そうと思って前を向いたら、正面からカモ軍団が飛んできます。ちょっと小さめなのでカルガモではなくヒドリガモの群れらしい。急降下してきます。
 慌ててカメラを構えて、考える間もなくシャッターを切りました。露出も何もありません。露出は明るい場所に合わせてあったのですが、着水する直前は日陰。ピントさえ合ってくれればなんとかなるか、という気分です。十数羽いましたが、数羽に絞って撮りました。
 写真を確認すると、ヒドリガモは真っ暗。しかしデジカメはアンダーに強いので、思い切って明るく調整してみました。あまりうまくは撮れませんでしたが、動きのあるヒドリガモを撮れることはあまりないので、紹介してみます。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ