カタクリも咲いた!2021/03/25

 桜が咲いたのでカタクリも咲いているに違いない。そう思って、自転車で隣の市、清瀬市中里の緑地保全地域に行ってみました。予想通り、カタクリが咲いていました。それでもまだ五分咲き程度だそうで、桜が満開になるころにカタクリも最盛期を迎えるようです。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、今年も昨年に続いて「きよせカタクリまつり」が中止になりました。しっかりマスクをして、短時間、写真を撮ってきました。アップにしないで、雑木林の雰囲気を入れてみました。
 
カタクリも咲いた

カタクリも咲いた

カタクリも咲いた

桜とコサギとユキヤナギ2021/03/26

 黒目川の桜もだいぶ咲いてきました。橋の上から上流を眺めたら、右手に桜、左手にコサギが見えました。おお、これはいい! さっそくカメラを取り出して撮りました。コサギの近くではユキヤナギも咲いています。枯れ枝もあって、冬がまだ残ってもいます。
 桜とコサギを一緒に撮るのはなかなか難しく、コサギが桜の木にとまってくれないと撮れません。今回は、桜の木が低く、枝を川の中に突き出していたのが幸いしました。
 
桜とコサギとユキヤナギ

寺桜2021/03/27

 黒目川周辺の桜がほぼ満開になりました。咲いている場所によって、これから満開になる木もたくさんあります。明日は雨だというので、大円寺の桜を撮ってきました。満開直前という感じでした。桜の枝ぶりが変わり、量感みたいなものが薄いようです。明日の雨を越えてからどうなるか。晴れたときに再び撮りたいと思っています。
 
大円寺の桜


大円寺の桜

大円寺の桜

桜の木で夜明かししたコサギ2021/03/28

 きょうは早起きして黒目川に出てみました。たまに小雨がぱらつくあいにくの天気。ふだんと違った写真が撮れrたらいいな、と思いながら、黒目川遊歩道をゆっくり歩きました。
 最近、コサギは8羽~9羽、桜の枝で夜明かしすることがあります。まったくいない日もあって、予測がつきません。せっかくなので現場に行って桜を見ると、運よくいてくれました。6羽だったと思います。桜の枝は、低いところほど満開で、コサギがとまっている枝は、まだ蕾です。なので、花に埋まった感じにはなりませんでした。おまけに、小雨が舞う。色も出ません。ちっとも春めいた写真になりまsでんでした。午前5時50分ごろの撮影です。

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

桜の木で夜明かししたコサギ

桜満開 大円寺2021/03/30

 夜半に強めの雨が降ったので、3月29日の朝は桜の花びらが黒目川遊歩道にたくさん落ちていました。しかし、花の勢いはそれ以上で、どこも満開。快晴の青空に桜がよく映えました。
 大円寺に改めて行ってみると、3月27日に「寺桜」として紹介した桜は何だったのかと思うくらい違っていました。今を盛りに咲いていました。ぜひきょう(29日)の写真と27日の写真を見比べてください。

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜満開 大円寺

桜の花びらとツグミ2021/03/30

 桜が散り始めました。「桜の公園」と呼ばれる小さな憩いの場も、ピンクの絨毯を敷いたような感じになっています。落ちた桜の上をツグミが歩いていました。冬の鳥が春を象徴する花を踏んで歩く。悪くない絵柄です。しかし、どんより曇った早朝だったので、春らしい写真になりませんでした。
 
桜の花びらとツグミ

桜の花びらとツグミ

ぶるぶるするコサギと桜2021/03/31

 桜が散って黒目川の川面を流れていきます。浮いた花びらと鳥を絡めて撮りたいのですが、なかなか思うようにはいきません。花びらがたくさん浮かんでいることろに鳥が来てくれない! まだ撮る機会はありそうなので、チャレンジしてみたいと思っています。
 花びらが溜まったところでコサギが羽を繕っていました。遠くからしか撮れない角度だったので、風景のように撮りました。
 
ぶるぶるするコサギ

ぶるぶるするコサギ

ぶるぶるするコサギ