ヒヨドリの水浴び2023/07/21

 ヒヨドリが水浴びをしていました。土手に生えている木の枝から川に飛び込み、水につかったかと思うと飛び出してきて、元の枝の辺りに戻ります。これを何回か繰り返してから、枝で羽を繕います。飛び込み型の水浴びですね。かえって汗をかきそうですが、楽しそうにやっています。
 だいたい同じ場所に飛び込むので、ねらいを定めて撮るのですが、瞬間の勝負なので、なかなかうまく撮れません。水から飛び出してくるときの水しぶきが醍醐味でしょうか。
 飛び込み型の水浴びをする鳥は、カワセミ、ツバメ、サンコウチョウなど。これに対して、水たまりに降りて体を浸す行水型の水浴びをする鳥は、黒目川にもたくさんいます。ハト、カラス、スズメ、ムクドリ、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ハクセキレイ、カワラヒワなどなど。
 
ヒヨドリの水浴び

ヒヨドリの水浴び

ヒヨドリの水浴び

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2023/07/21/9603739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。