コサギのいる風景2018/08/11

 水草の上で、コサギが小魚を狙っていました。アップで撮っても魚は小さいので、風景にしてしまいました。夏は太陽が真上にあるので、白い鳥は真っ白になってしまいます。なるべくそうならないような角度から撮ってはみましたが…。
 2枚目の写真。コサギの周辺に白い小さなもが写っていますが、水草の花です。
 
コサギ

コサギ

コサギ

石の上にもアオサギ2018/08/10

 石の上にアオサギがいるだけの写真です。真夏のぴーかんで鳥を撮るなんて、とんでもないですよね。暑いわ、色は飛ぶわで、なんだかなあの気分。とはいえ、鳥がいてくれるだけでありがたい。
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

涼をもとめて2018/08/09

 台風13号が通過して、またまた猛暑が戻ってきそうです。このまま秋になってほしい! どこか涼しいところはないか。日陰で水が流れていれば涼しげかもしれません。ということで、落合川に支流が合流する場所へ。
 高速のシャッターで流れを止めるか、スローシャッターで流すか。選んだのがスロー。暑いから三脚を持って出る気力がないので、手持ち撮影でお茶を濁しました。遊歩道の手すりにしがみついて体を固定するものの、シャッタースピードは4分の1秒が限度。中途半端な写真になってしまいました。高速シャッターで撮ればよかった。
 
水の流れ

水の流れ

水の流れ

コサギ3態2018/08/08

 午後5時ごろのコサギです。小魚を探していました。どうということもない写真ですが、なんとなくこういう雰囲気が好きで…。
 
コサギ

コサギ

コサギ

並んだ水滴2018/08/07

 台風13号が接近しているため、6日の夜遅くから雨が降り出し、7日も一日中降ったりやんだり。気温は25度程度だったので、楽ができました。大雨が予想されているので、これからが心配です。
 写真は、ネコジャラシのようなものに着いた水滴です。雨が一時的にやんだ間合いで撮りました。なかなか美しく撮れません。コンデジによる手持ち撮影。
 
水滴

水滴

水滴

羽がすかすかのカワウ2018/08/06

 夏だからでしょうか。それとも羽が抜け替わるからでしょうか。カワウの羽がすかすかです。冬場はもっと密だったと思います。暑いからちょうどいいかもしれませんね。
 
カワウ

カワウ

夕暮れの黒目川2018/08/06

 仕事は別にして、昼間は外に出たくない。夕方の光の方がホッとするので、こんなのを撮ってみました。
 
夕暮れの黒目川

夕暮れの黒目川

夕暮れの黒目川

落合川の夏2018/08/04

 東久留米市に水源を発し、市の東端で黒目川に合流する落合川は、湧水が豊かな清流です。23区に隣接する市街地でありながら、浅瀬で親子が遊べる場所があって大賑わい。
 黒目川も市の西端に水源を発し、落合川と合流して埼玉県新座市へ流れ下ります。朝霞市で新河岸川に合流し、最後は隅田川へ。
 
落合川の夏

落合川の夏