iphon4sのカメラを使ってみた2011/12/01

 携帯電話をiphon4sにかえて、しばらくたちます。これまでiphon4sのカメラを使ったことがなかったので、病院にいくついでに遊んでみました。今にも降りそうな天気なので、条件としてはあまりよくありません。
 東京都小平市にある武蔵野神社。落ちたイチョウの葉が参道を覆っていました。
 「写真上」が、iphon4sで撮った写真です。
 「写真下」は、リコーのGR4で撮った写真です。
 性能の比較をかっちりやるつもりはないので、画角も違えば、露出もちがいます。きわめていい加減。どちらの写真も画像ソフトで私なりに手をくわえてあります。
 iphon4sの写真は、エッジが立たない感じがします。ふわっとしていていい、という人もいるでしょう。画像ソフトでいじってみると、画像が破綻しやすい。画素の質が高いとはいえないのかもしれません。しかし、スマートフォンでこれだけ撮れれば文句はいえませんね。慣れればブログで十分に使える写真が撮れそうです。「iphon4sで撮った写真ブログ」だって開設できますね。面白がっていろいろ撮ってみようと思います。
 GR4は、やっぱりカメラだなという実感がわきます。写真の切れ味がiphon4sとはだいぶ違います。画素の質は、iphon4sと比べるまでもないでしょう。
 
武蔵野神社

武蔵野神社

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/12/01/6226336/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。