手すりにとまったコサギ2012/01/12

 落合川でのこと。2羽のコサギがガーガーと鳴きながら、追いかけっこをしていました。上空を行ったり来たり。急カーブを切ったりしています。喧嘩をしているのか遊んでいるのかさっぱりわかりません。
 追われていたコサギは川に降り、追いかけていたコサギは遊歩道の手すりにとまりました。私の目の前です。足を踏ん張って、なかなかいいスタイルです。後ろにある草が光にあたって光っています。どんな雰囲気の写真になるのか、シャッターを切りました。
 右手から人が歩いてきます。飛び立つ瞬間が撮れるかもしれません。そのとき、「よお、久しぶり」と後ろから声をかけられました。知っている声です。振り向こうとしてファインダーから目を離したとたん、コサギが飛び立ちました。あ~あ!
 
手すりにとまったコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2012/01/12 17:48

光粒が美しいですね~。非常に好みの背景です。
白鷺さんの素晴らしいプロポーション!

>振り向こうとしてファインダーから目を離したとたん、コサギが飛び立ちました。あ~あ!

そのときの黒目さんの表情をコサギが笑って見ていたかもしれませんね。

_ farwater ― 2012/01/12 17:59

こんばんは^^。ユーモラスで面白い写真だと思います^^。あとは、うしろから声がかからなければ・・・(笑)

_ ももごろう様 ― 2012/01/12 23:43

ももごろうさんにそう言っていただけると、うれしいです。
私も、コサギの足のふんばりが好きです。
被写体をど真ん中に置くことをあまりしないのですが、
今回は真ん中がいいかなと判断しました。
コサギが飛び立ちながら私を笑って見ていた!
「バカで~」と言っていたかもしれませんね。

_ farwater様 ― 2012/01/12 23:50

カメラを構えているときに声をかけられると、困ってしまいます。
返事をしないと、ずいぶんな奴だと思われるでしょ。
返事をすると、シャッターチャンスを逃してしまう。
ハムレットの心境ですね。
それでも、やっぱり返事をすることにしています。
いろいろ教えてくれるのも、そういう人たちですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/12/6286320/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。