ゴイサギのかくれんぼ2012/07/17

 朝、黒目川遊歩道を自転車で走行中、前からちょっと大きめな鳥が飛んできました。羽を広げていますが、羽ばたいてはいません。ゴイサギです。はは~ん、どこかに降りる気だな。目の前を通過したので目で追っていくと、30メートルほど先に舞い降りました。よし、いってみよ!
 あれっ、姿がない。さては茂みに隠れたか。辺りを見回すと、いました。本人はかくれんぼをしている気分のようです。魚から身を隠しているつもりなのでしょう。鳥は発見するまでは大変なのですが、一度発見してしまうと実によく見えます。そうとも知らないゴイサギは、あっちで隠れ、こっちで
隠れ…。しまいには、姿をすべてさらしてしまいました。で、魚をとってくれるたのか。すぐに飛び去ってしまいました。いけずなゴイサギです。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ

ゴイサギ