2羽が同時着水 カルガモ2013/02/16

 黒目川遊歩道でのこと。休憩しながら川を見ていたらカルガモが2羽、下流から飛んできました。高度を下げて生きたので着水するかもしれません。カルガモのスピードはかなり速い。いつものように慌ててカメラを構え、2羽の同時着水をねらうことにしました。
 露出もピントも出たとこ勝負。こんなもんだろうと思って撮ったのが下の写真です。
 正面から撮るとメタボに見えるカルガモも、横から撮るとスマートに見えます。羽でスピードを落とし、お尻と足でブレーキをかける。なかなか見事な降りっぷり。ここで一瞬、疑問が頭をよぎりました。水があるところはいいですが、水のないところにはどうやって降りるのか。その姿を見たことがありません。旋回しながらスピードを落とし、羽をばたばたやって足から降りるのでしょうか。水があるところにしか降りられなかったら、困った事態になるはずなので…。
 
カルガモの着水

カルガモの着水

カルガモの着水

カルガモの着水

コメント

_ ジンママ ― 2013/02/16 23:52

これは・・・
決定的瞬間じゃないですか!
仲良しさんなのでしょうか?

_ ジンママ様 ― 2013/02/17 00:58

>決定的瞬間じゃないですか!
ありがとうございます。
この2羽はカップルだと思います。気が合っていますよね。
カルガモはオスとメスの違いがわかりにくいので、
私にはまったく判断できません。
見分けられる人はたいしたものだと思います。

_ ももごろう ― 2013/02/17 18:58

カルガモって何度も書くけどいつみても笑ってるみたいですよね~。
着陸するときもたしか着水と同じ体勢だったような。
家のアヒルは勢い余ってどてんと転ぶこともありましたが。^^;

_ ももごろう様 ― 2013/02/17 21:30

>いつみても笑ってるみたいですよね~。
そういうふうに見る人、たくさんいます。ところが、私はあんまりそういう印象がないんですよ。どうしてかなあ。もしかすると、ロウバイ鈍感症のカルガモバージョンかもしれませんねえ。(笑い)
着陸するときも同じ態勢ですか。かなりの衝撃ですね。アヒルさんは怪我をしませんでしたか。着陸の写真が撮れるかどうか。陸の上を低く飛んですぐに着陸してしまうところはよく見ます。これは足からひょいと降りますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/02/16/6722940/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。