突然飛んだハクセキレイ2013/05/31

 黒目川の岸辺にハクセキレイがいました。水を飲んでいます。レンズを向けたとたんに飛び立ちました。慌ててシャッターを切ったのが1枚目の写真。予想外だったので、ピントがイマイチでした。距離は飛ばず、すぐ近くの石ころに着地しました。カメラを換えて撮ったのが2枚目、3枚目です。写真の鳥は親だと思いますが、冬場より茶色っぽい感じがします。
 夏場、ハクセキレイは山に行ってしまうのですが、何羽かは残って子育てをします。セグロセキレイも若干残っていて、子育てをします。ヒナや若鳥を撮りたいのですが、なかなかチャンスがありません。キセキレイはみんな山に帰ってしまって、姿を見ることはありません。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ