飛び去るアオサギ2013/05/03

 落合川遊歩道を自転車でゆっくり流していると、突然、上から何かが降ってきました。思わず急ブレーキ。落ち着いて見渡すと、あのでかいアオサギが舞い降りてきたのだとわかりました。音もなく飛んできた(当たり前だが)。
 自転車を端に置き、アオサギにカメラを向けると、そわそわし始めました。どうも人間が好きではないようです。飛ぶに違いないと思っていたら、やっぱり飛びました。
 アオサギは体長93センチ。日本にいるサギの仲間では最大です。翼を広げると160センチにもなります。この大きさで飛び上がるんだから、たいしたものです。1枚目の写真は、青いツルといってもおかしくありません。
 
飛び去るアオサギ

飛び去るアオサギ

飛び去るアオサギ