散歩で見つけた花々2013/05/12

 仕事場近くを散歩しながら撮った花々です。
 1枚目はムラサキカタバミだと思います。石積みの崖から花を咲かせていました。
 2枚目から4枚目は、花壇に咲いていました。野草ではありません。
 2枚目はシランです。3枚目、4枚目の名前はわかりません。
 
ムラサキカタバミ

花々

花

花

懸命に生きるカルガモのヒナ2013/05/12

 11羽いたカルガモのヒナがカラスに襲われて8羽になってしまった、という話をちょっと前に聞きました。写真も見せてもらいました。致し方のないこととはいえ、残念です。
 その後、偶然にヒナたちを見る機会がありました。なんとヒナは9羽いました。周りで見ている人から「8羽になったはずなんだがなあ」という声が漏れたので、8羽説が浸透しているのかもしれません。ということで、今回はヒナのアップはねらわず、集団写真を撮ることに徹しました。
 
カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ

カルガモのヒナ