芙蓉の蜜を吸うオオスカシバとクマバチ2014/07/22

 芙蓉の花がたくさん咲いている場所があります。面白いのは、ある特定の木だけが虫で賑わっていたことです。同じ種類の木なのに、どうしてでしょう。他の木の花に虫がいないわけではありませんが、賑わってはいませんでした。
 オオスカシバが2匹、飛び交っていました。私が近づくと、上に上がってしまいます。近づいたまま動かないことにして、オオスカシバがやってくるのを待ちました。1回だけ、シャッターチャンスがありました。オオスカシバは、蛾の仲間です。
 クマバチは、体中を花粉だらけにして蜜を吸っていました。この蜂は体も大きく、ブーンという羽音も大きいので、つい身構えてしまいます。しかし性格はおとなしく、攻撃さえしなければ向かってくるようなことはありません。
 
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。