西武線に京浜急行が走ってた2014/07/28

 東久留米駅から西武池袋線に乗って池袋に向かいました。隣のひばりが丘駅で急行に乗り換えました。駅に入ってきた急行を見てびっくり。な、な、なんと、京浜急行の赤い車両ではありませんか。なんで西武線に京急が走っているのだろうか。
 京急は、子どものころから乗っていた電車なので、なんだか不思議な気分になってきました。乗ってみると京急の車両ではないようです。西武線の車両に京急模様をほどこしたのでしょう。京急は西武線よりレール幅(軌間)が広いので、乗り入れることはできないはずです。
 池袋駅に着いたところで、駅員さんに聞いてみました。「どうして京急模様の車両が走っているんですか」。その答えは、「京急が黄色い電車を走らせたので、そのコラボです」。2人に聞いてみたのですが、この程度の説明しかしてくれません。「京急には西武線模様の電車が走っているんですか」と聞いても、「さあどうでしょう」という顔をするだけです。なんともつかみどころのない話です。
 仕方がないので、調べました。理由がわかりました。以下のリンクを見ていただければ正確だとおもいます。
 京浜急行側の説明は、こちらから。
 西武鉄道側の説明は、こちらから。
 
京急バージョンの西武線

京急バージョンの西武線

西武線に京急バージョン