猫の星ちゃん2014/09/11

 7月初旬に撮った写真です。
 黒目川に架かる橋で毛繕いをしている猫がいました。近づいても逃げません。紺の首輪に「星ちゃん」の名札がありました。ボランティアの人たちが面倒をみている捨て猫ではないかと思います。いま、どうしているのだろうか。
 ところで、星ちゃんは右耳の先端がカットされています。「耳カット」といわれるもので、不妊・去勢手術が済んでいるという目印だそうです。右耳のカットはオスで、左耳のカットはメスだとか。星ちゃんは、ボランティアの人たちによってケアされてる地域猫でした。
 
猫の星ちゃん

猫の星ちゃん

猫の星ちゃん

猫の星ちゃん

コメント

_ ももごろう ― 2014/09/11 08:45

耳の一部がパンチされてるのは、たしか避妊手術が済んでます、って意味だったと思います。きっと近所の方たちに大切にされてる猫なんでしょうね。

_ ももごろう様 ― 2014/09/11 11:09

こんいちは。
ご指摘、ありがとうございました。
さっそく調べてみたところ、「耳カット」と呼ばれていることを知りました。
なので、本文を改めました。
野良猫生活の厳しさではなくて、
地域猫として世話されている証拠ですから、
「耳カット」の意味を知っているかどうかで、
見方が180度変わってしまいますね。
助かりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/09/11/7432773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。