ダイサギ揃い踏み2017/01/07

 今年の黒目川は、ダイサギの数がかつてなく多いです。一度に7羽を見ました。うれしかったです! この数は、少なくともこの10年間にはなかったことです。3羽がせいぜいでした。
 1枚の写真に何羽のダイサギを入れ込むことができるか。いろいろ挑戦してみました。はっきりとわかるように撮れたのは4羽まででした(1枚目の写真)。ダイサギとコサギが一列に並んでくれたときもありました。そのときは3羽でした。(2枚目、3枚目)
 2017年はダイサギの当たり年。何羽まで入れ込むことができるか。楽しみが続きます。
 ちなみに、オレンジ色の嘴がダイサギで、黒い嘴で小さな鳥はコサギです。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
ダイサギとコサギ

ダイサギとコサギ

ダイサギとコサギ

ダイサギとコサギ

コメント

_ くさ ― 2017/01/08 21:02

こんばんは。
本当だ! またいい具合に並んでいますこと!(^^)
オレンジ色のくちばしが可愛らしく、大きさとしてもいいアクセントになっています。見ごたえがあります。
3枚目の写真の色が美しいですが、1枚目も、大きく広げた翼が水面に写って、目に心地よいです。
これからも、たくさんのダイサギさん、楽しみですね♪

_ くさ様 ― 2017/01/08 23:34

こんばんは。
これだけきれいに並んでくれるとありがたいですよね。
めったにない条件でした。
逆光で撮ると、オレンジの嘴に透明感が出てきれいです。
順光で撮った4枚目でもオレンジ色はわかりますが、透明感はありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/01/07/8309206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。