散歩写真 目の前で飛んだアオサギ2020/05/08

 きょうは25分、黒目川遊歩道を散歩しました。うまい具合にアオサギに遭遇。私を見ると逃げてしまう、いつものアオサギです。しかしきょうは、すぐ近くまで行ってもまったく動じません。私を見ることさえしない。体操してみたりカメラを見せびらかしたりしても、知らん顔をきめこんでいます。いったいどうしたことでしょうか。
 数分後、アオサギの脚がわずかに動きました。飛ぶかもしれません。露出を合わせ直し、アオサギがこじんまり収まる程度の画角にしてピントを合わせました。羽を広げると大きくなるので、最初は小さめに撮っておくことが安全です。コンデジ(Pana-FZ200)とはいえ、連写はメカシャッターで秒12コマ近いので、そのモードに設定。一気に12コマを撮ってしまうので、次の連写に移行するには時間がかかります。なので、チャンスは1回だけ。ピントはアオサギに固定したままです。コンデジはピントの合う範囲が深いので、何とかなるだろうという見込みだけで撮りました。
 
目の前で飛んだアオサギ

目の前で飛んだアオサギ

200507FZ200飛び立つアオサギ・黒目川

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/05/08/9244537/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。