写真展のお知らせ2010/11/03

 11月7日の日曜日、1日だけの屋外写真展を開催します。お近くの方がいらしたら、ぜひおいでください。
 場所は、黒目川の遊歩道です。西武池袋線のガード下にある橋が弁天堀橋といいます。遊歩道を下流方向に歩くと、数分で稲荷橋に到着します。そこからちょっと下流に遊歩道の藤棚があります(下流に向かって左岸)。
 この日は、川の管理をされているボランティアの人たちと協力して、黒目川で見られる鳥を紹介します。屋外なので、雨が降ったら中止か延期になります。

写真展案内

コメント

_ ジンママ ― 2010/11/03 21:45

写真展ですね!
藤棚の下に写真を飾るのはやはり
雨が降っても濡れないからですか?
暗くないのかな?などと勝手に想像してしまいます。

_ ジンママ様 ― 2010/11/03 23:34

黒目川を清掃しているボランティアの人たちから声がかかり、
どんな鳥が見られるのかを知ってもらって、
川を大切にしてもらおう、という趣旨で写真展をやります。
光がまだらに入ったり暗かったり、条件は良いとはいえないでしょう。
比較的明るい曇りになってくれると、きれいに見てもらえそうですが。
藤棚の場所にしたのは、パネルを棚から吊れるからです。
遊歩道の休憩所になっていることもあり、
見てもらうには便利ではないか、ということで決めました。
雨が降ったら、中止か延期です。

_ ジンママ ― 2010/11/04 22:48

ご紹介ありがとうございます。
しつこく聞いてしまったのは、7日は午前中が資格試験ですが
午後がフリーなので、お天気次第ではこっそり(言ってしまったら
こっそりではありませんが)黒目川へ行ってみたいなと
思ったからです。行けないかもしれませんが、横浜へ行くので
そこから1時間ちょっとでいけそうなのです。

_ ジンママ様 ― 2010/11/04 23:59

もし可能なら、来てみてください。
私は残念ながら仕事なので、早朝にセッティングするだけです。
横浜からだと、湘南新宿ラインで池袋に出て、
そこから西武池袋線に乗り、急行で「ひばりがおか」まで行き、
そこで各駅に乗り換えて1つめ、「東久留米」で下車。
東口に出て、黒目川を聞いていただければ、5分で川につきます。
西武線のガードを目印に、そこから下流に下ったところです。

_ ジンママ ― 2010/11/05 21:26

ありがとうございます。
東口、黒目川まで5分、西武線のガード、下流に向かうですね。
これさえあれば、ちゃんとたどり着けそうです。
地図で見たときに良く分からなかったので、本当に嬉しいです。
お仕事とは残念です。

_ ジンママ様 ― 2010/11/06 00:14

東口に出て、西武線に沿って左(西)に向かって行くだけです。
池袋から電車に乗って、降りたら電車の進行方向です。
商店街などがありますが、とにかく線路に沿って歩けば川です。
写真倶楽部のメンバーがいると思うので、
黒目の知り合いと言ってください。この名前で通用します。
鳥の説明などをしてくれると思います。

_ ジンママ ― 2010/11/06 09:26

はい!
メンバーの方を見つけられたら、お話させていただきます。
黒目さんで通用するのですね。
鳥の説明楽しみです。

_ ジンママ様 ― 2010/11/06 21:01

よろしくお願いします。

_ ジンママ ― 2010/11/07 20:46

行って来ました!
メンバーの方がたくさんいらして、どの方に
話しかけたら良いのか、迷いました。
皆さん、ご親切にお話していただきました。
ありがとうございましたとお伝えください。

カワセミが2匹の魚を捕まえたところの写真を
皆さんから教えていただき、見ました。
チャンスが来たのも凄いですが、それを写真に
できるのが凄いと思います。そんな写真だと思いました。
それからアオサギもリアルでした。
色がはっきりわかりました。
コサギも嘴が黒いのがよく分かりました。
ゴイサギは五位鷺だったのもわかりました。
場所も藤棚良かったです。
ありがとうございました。

_ ジンママ様 ― 2010/11/07 21:47

遠路おこしいただいて、ありがとうございました。
お会いできず、申し訳ありませんでした。
夕方、倶楽部のメンバーから「おみえになったよ」と連絡がありました。
私たちの励みにもなりました。
重ねてお礼申し上げます。
各種のサギの違いもおわかりいただけたようで、うれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2010/11/03/5467346/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。