飛び立ったアオサギ2010/11/02

 11月1日は昼前から晴れて、いい天気になりました。とはいえ、朝は小雨が残っていました。黒目川は2日続いた雨で増水し、岸の草花がなぎ倒されていました。そこにアオサギが1羽、たたずんでいました。コンパクトカメラを向けると落ち着かなくなり、いやいやながら飛び立っていきました。そこを撮った1枚です。一眼レフを持って出ればよかった、と思ったのは後の祭りでした。

飛び立ったアオサギ

濡れたハナミズキの実2010/11/02

 雨があがりしな、東久留米駅前で濡れたハナミズキの実を見ました。目よりちょっと高いところにあるので、なるべくアップで写真を撮ってみました。葉が赤くなっているので赤を強調したり、後ろにある薄緑の葉を背景にしたり。秋の色合いを意識して…。

ハナミズキの実

ハナミズキの実

ハナミズキの実

ハナミズキの実