ツミの3姉弟 家族の絆2012/07/09

 ツミの3姉弟をやっと1枚の写真にすることができました。
 1枚目で説明します。
 真ん中が長女です。すっかり大きくなって、飛び回っています。親に変わって遠くの木にとまって見張っていることもしばしばです。
 右にいるのが、2番目の子です。オスかメスかよくわかりません。お腹の模様から受ける印象はメスです。羽が抜け替わっているので、ちょっとみすぼらしい格好になっています。
 左が3番目の子です。まだ白い毛に覆われていますが、写真には写っていない後ろの方は茶色っぽくなっています。オスなのかメスなのか、さっぱりわかりません。
 3姉弟と書きましたが、3姉妹かもしれません。
 実は、長女が遠くで見張りをしていたところに母親が餌(小鳥)を持ってきました。父親から譲り受けた餌です。それをめざとくみつけた長女が一直線に飛んできて真ん中に割り込み、餌を独り占め。チビがかわいそうじゃないか、と思っていたら、長女はチビたちに分け与えました。それが3枚目の写真です。体が白い3番目の子にも与えていました。長女は母親代わりのようです。家族5羽が寄り添って生きている姿を見せてもらって、いい一日になりました。
 
ツミの3姉弟

ツミの3姉弟

ツミの3姉弟

コメント

_ ひろみ ― 2012/07/09 13:06

同じ巣にいる姉弟(妹?)でも随分大きさが違うんですね。
3枚目の写真最初親鳥かと思ってましたがお姉ちゃんなんですね。
お姉ちゃん優しいなあ。
鳥が妹弟の面倒も見るなんて知りませんでした。
なんだか嬉しくなる写真ですね。

_ ももごろう ― 2012/07/09 19:06

頼もしい!さすが長女!

…私も長女なもので、感情移入してしまいました。^^;

それにしてもヒナの大きさが随分違うんですね。妹たちのお姉ちゃんを見る目がかわいいですね。信頼してるって感じ。

_ ひろみ様 ― 2012/07/09 23:18

こんばんは。
お姉ちゃんが下の子に餌を与えるなんて、びっくりしました。
何人かで写真を撮っていたんですが、
みんな思わず手をたたいてしまいました。
初めは、独り占めにして悪い姉ちゃんだなあ、なんていっていたんです。
成鳥の違いは、卵を産んだ時期の違いによるものです。
昨年はほぼ同じように子が育ったので、
いろんな条件の違いで卵の産み方が変わるのかもしれません。

_ ももごろう様 ― 2012/07/09 23:26

今年は、3回に分けて卵を産んだようです。
昨年は、これほどほ違いはありませんでした。
長女と一緒に生まれた雛が1羽、カラスにやられているはずなので、
本当なら4羽いてもおかしくはないのですが。
さて、ももごろうさんが長女?
あれっ、そうでしたっけ?
私、ずっと勘違いしていたとしたら、申し訳ありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/07/09/6505156/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。