枝でくつろぐコサギ2012/11/07

 落合川にかかる橋に立って、周囲を見渡していました。遠くの枝に白い物が見えます。遊歩道から近づいてみると、コサギでした。枝にとまってくつろいでいます。完全な逆光で、川面に光が反射しています。おまけに、コサギはあっちを向いています。時間がたてばこっちを向いてくれるかもしれない。運を天に任せるしかありません。
 1枚目は、片羽をあげて繕っているところです。目が写っていないのが残念です。片足でしっかり枝をつかんでいます。
 2枚目は、伸びをしたところ。右足が羽に透けています。
 3枚目は、身だしなみを整えているといえばいいでしょうか。
 4枚目は、横顔です。
 
枝でくつろぐコサギ

枝でくつろぐコサギ

枝でくつろぐコサギ

枝でくつろぐコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2012/11/08 15:52

光粒の効果絶大ですね。白いコサギを生かすには撮りづらい条件だったでしょうが、逆光が効いてますね~。一枚目の、透けた羽根の美しいこと!

_ ももごろう様 ― 2012/11/09 01:16

2枚目~4枚目は、マニュアルで露出を決めて撮りました。
1枚目は、露出を決める作業の途中で撮ったので、
透けた羽が露出オーバーになりすぎました。
シャッタースピードを1段上げるかどうか悩んでいて、
明るめにしておいた方がいいかなと思っていたときに、
コサギは羽を上げちゃいました。
コサギの体がもう少し黒くなっても、
シャッタースピードを上げておくべきでした。
そうすれば、もっと透けた羽のディテールが出たと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/11/07/6625874/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。