満開の桜2013/03/28

 東久留米の桜が最後の美しさを見せています。葉も出てきました。ということで、夕方の短時間、駆け足で写真を撮っておきました。
 1枚目は、これまで何度か紹介した大円寺の桜です。画面左からの西日を受けて桜が輝いています。
 2枚目も、大円寺の写真です。1枚目は電線を避けて撮りましたが、みごとな桜を見ていただくために敢えて電線を入れています。電線を捨象してご覧いただければ…。
 3枚目は、黒目川遊歩道に咲く桜です。
 4枚目も、黒目川遊歩道です。後ろに赤い葉があるので撮ってみました。手前の桜は日陰になっていますが、背景の赤い葉には光が差し込んでいます。
 5枚目は、川面を入れて。
 6枚目は、花が落ち、葉が出かかっていたので、今の時期を象徴していると思いながら撮りました。
 
東久留米の桜

東久留米の桜

東久留米の桜

東久留米の桜

東久留米の桜

東久留米の桜

コメント

_ ももごろう ― 2013/03/29 19:00

美しいですね~。一枚目はオオシマザクラとソメイヨシノの饗宴ですね。

四枚目は桜の違ったアレンジがステキですね。背景の赤が効いています。

最後の写真、花だけではない桜の生のサイクル、これまたいいですね。

_ ホット ― 2013/03/29 23:44

御無沙汰しています。
桜、すごいね。
寺の屋根と桜もいいし、
2枚目の電線桜もすごい。
川面と青空に映える桜もきれいだ。
アップもなかなかだね。(笑)

こっちは、雪は溶けたが、まだまだ寒い。
予報では、4月15日ごろが「開花」と言っています。
農作業は、種もみの芽出し作業が始まりました。
これから超忙しくなります。
並行して緑もどんどん濃くなってくるので、
その季節の変化が楽しみです。

しぇば、またの・・・

_ ももごろう様 ― 2013/03/30 01:10

>一枚目はオオシマザクラとソメイヨシノの饗宴ですね。
オオシマザクラというんですか。名前がわからなくて困っていたところでした。
ありがとうございます。ソメイヨシノはわかるんですが、他はどうも…。
4枚目は、レンズの開放F値がF5.6だったので、
赤い葉のボケが足りなかったですね。
F2.8で撮ればもっときれいだったのでしょうが、そんなレンズはもってません。
>背景の赤が効いています。
といっていただけて、うれしいです。
最後の写真についてのコメントも、ありがたいです。
散った桜をどう撮るか。時間があればねらいます。

_ ホット様 ― 2013/03/30 01:17

いやあ、ご無沙汰です。わざわざコメントをありがとうございます。
大円寺、いいでしょう。また見たくなりませんでしたか?
東久留米は、いいよお!
そちらは、これから桜が咲くんですね。
きょう、JRの駅に角館の桜を撮ったポスターがあったので、
行ってみたくなりました。行けないけど…。
鶴岡の桜を見て、藤沢周平の世界にひたりたい!
これも無理なんだなあ。夜行で日帰りしちゃおうかなあ。
そちらの農作業を邪魔しに行くのも一興かもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/03/28/6760772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。