2年ぶりのイソシギ2013/12/31

 大晦日になって、久しく見ていなかったイソシギに出合いました。黒目川と落合川が合流したところからさらに下流、都県境を越えた埼玉県新座市に入ったばかりの地点です。ここは毎年、冬場にイソシギが来るのですが、なかなか見ることができませんでした。このブログで紹介するのは、2011年12月22日以来です。
 イソシギは夜明けとともにずっと下流から飛んできます。夕方になると下流に戻っていくのではなかいと思われます。川の合流点より上流では見たこがありません。見た人もいるので、たまには上ってくるのかもしれません。黒目川より北を流れる柳瀬川にもイソシギはやってきます。
 イソシギはチドリ目シギ科の鳥で、留鳥です。体長は20センチ。スズメ(14センチ)より大きくて、ムクドリ(24センチ)より小さい。ハクセキレイやキセキレイとほぼ同じ大きさです。腰を振りながら水辺で水生昆虫の幼虫をとります。その点でもセキレイとよく似ています。羽は細い三角形をしていて、スピード感あふれる飛び方をします。
 2013年のアップはここまでとします。来年もまた、よろしくお願いいたします。
 
イソシギ

イソシギ

イソシギ

イソシギ

イソシギ

イソシギ

コメント

_ Uta ― 2013/12/31 22:16

イソシギ、珍しいですね~初めて見ました。
歩く姿が可愛らしいですね。


今年も黒目さんのブログで沢山の鳥や黒目川や落合川の自然の写真を沢山見せていただき楽しませていただきました!
また久しぶりに行く機会もできました。
来年もまた楽しみにしていますね~
良いお年をお迎えください。

_ Uta様 ― 2014/01/02 00:48

新年、おめでとうございます。
おかげさまで、健康に年を越すことができました。
この年になると1年間が早すぎて困りますが…。
イソシギ、かわいいでしょ。
飛んでいるところを撮りたいのですが、かなり難しいです。
撮れたら紹介します。
今年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/12/31/7172942/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。