虫をくわえたモズ2014/12/25

 黒目川遊歩道を歩いていると、目の前を横切った鳥がいました。茶色っぽくてスズメより大きそう。離れた枝にとまったので、望遠レンズでのぞいてみると、モズのオスでした。何かをくわえています。
 障害物があって近づけません。それでもシャッターを切ってみました。くわえているのは虫のようです。撮った写真をパソコンで拡大してみても、正確なことがわかりません。なんとなく平べったいので、もしかするとアブラムシかもしれません。だとすると、相当な下手物食いです。しっかり飲み込んでいました。農家の物置か何かに入り込んでつかまえたのでしょうかねえ。
 写真はかなりトリミングしたため、画質が荒れています。
 
虫をくわえたモズ

虫をくわえたモズ

虫をくわえたモズ

虫をくわえたモズ

虫をくわえたモズ

コメント

_ くさ ― 2014/12/27 11:01

あ、あ、あぶらむしとはもしや.... ひえ~~~~~~っ、私がこの世で一番苦手なモノ!!!!!(><)!!!!!

それだけでモズも苦手になりそう....??? いやいや、どこだったかな、どこぞの島では(大東島とか)、その自然天然のアブラムシ(ここら辺の都市化しているものよりふくぶくまるまると太って、どんくさい)が主な餌であると読んだことがあります...。自然界の餌に貴賎なし、と言いたいところですが...。

_ Green Cherokee ― 2014/12/27 12:28

kuromeさん、こんにちは。
長い触覚、平たい茶色の昆虫・・・ 嗚呼、私の大嫌いな虫・・・ (^^ゞ
けど、鳥にとっては最高の御馳走なのでしょうね、きっと!!
ちょっと調べてみたら何でも栄養価が高いとか・・・ 私は謹んでご遠慮申し上げますが・・・ (^^ゞ
http://t-meister.jp/gokiburi/lab/syokuyou/

_ くさ様 ― 2014/12/28 00:28

こんばんは。
アブラムシはだめですか! 私と同じです。
平べったいの歩いているだけで、寒気がします。
なんであんな虫を食べるんですかね。
モズが嫌いになりそう!

_ Green Cherokee様 ― 2014/12/28 00:48

こんばんは。
ヘビが大好きなGreen Cherokeeさんも、アブラムシはダメですか!
ここは気持ちがぴったり合いましたね。
なんでもないと思えばなんでもないのでしょうが、
姿を見るだけでもイヤです。
家に入ってくる虫をつかまえて外に出すのが私の役割なんですが、
アブラムシだけはできません。
カミさんに頼みます。
栄養価が高い! 薬用になる!
私も謹んでご免被ります。
もっとも、子どもの頃、
ミミズエキスを飲まされたことがあります。
沸騰した湯の中にミミズを入れて煮立て、そのお湯を飲む。
風邪の熱冷ましに効果があるとかで、飲んでから教えられました。
効いたのか効かなかったのか、覚えていませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/12/25/7524344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。