逆光のジョウビタキ2015/02/21

 黒目川遊歩道を歩いていると、前方で小さな鳥が舞っています。正面に太陽があるので、完璧な逆光です。鳥が舞うたびに羽が光ります。動きと大きさからみて、ジョウビタキのようです。少しずつ近づきました。
 鳥は、遊歩道から川岸に移動しました。枝にとまっています。ジョウビタキのオスです。これは珍しい。しかし、逆光。顔が黒い鳥を逆光で撮るハメになりました。さて、どうしたものか。露出をマニュアルに変え、ジョウビタキの色が判別できる程度に設定しました。あとは、目に光が入るのを待つばかり。顔がいい角度になったところでシャッターを切ることにしました。
 鳥写真の解説書を読むと、順光で撮るのが基本だと書いてあります。その逆をいってみましたが、結果は如何に。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ 釉烙 ― 2015/02/22 09:57

おはようございます
ジョウビタキ 良く撮れていると思いますが
黒目さんでも、逆光は難しいんですね・・・
昨年ね、ジョウビタキが撮れなくてガッカリしていたら
黒目さんに「いつかきっと撮れますよ」と励まして頂き
今年こそと思っていましたら、先日三日続けてジョウビタキが
撮れました。
綺麗なオスでした。三日共同じ場所に来てくれました。
何時も気にしていれば会えるものですね・・・。
これも黒目さんに教わった事です。 有難うございました。

_ 釉烙様 ― 2015/02/22 23:12

こんばんは。
逆光で撮るのが好きなんですが、今回は難しかったです。
三日も続けて写真が撮れたなんて、素敵ですね。
ジョウビタキは縄張りを持つので、見かけた場所を覚えておくと、また見ることができる可能性が高いです。これからも見ることができるかもしれませんね。
モズも縄張り鳥なので、見かけた場所を覚えておくと、いいことがあるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/02/21/7576970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。