コサギと波紋2017/06/21

 ことし1月、雨の日に撮った写真です。
 雨がつくった波紋。コサギがつくった波紋。2つの波紋が面白かったのでシャッターを切りました。
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
コサギと波紋

コサギと波紋

コサギと波紋

カルガモの朝2017/06/22

 ことし1月、黒目川の早朝。周辺の家を照らした朝日が反射して川面が光っていました。そこにカルガモがやってきて、朝食と相成りました。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
カルガモの朝

カルガモの朝

カルガモの朝

カルガモの朝

朱の霧に飛ぶコサギ2017/06/23

 これも1月、真冬の写真です。午前7時すぎ、太陽が川面に当たるころ、朝霧が朱に染まりました。岸辺でたたずんでいたコサギが対岸に飛んでくれました。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
朝霧に飛ぶコサギ

朝霧に飛ぶコサギ

朝霧に飛ぶコサギ

朝霧に舞うカラス2017/06/24

 1月に撮った写真です。朝霧が太陽に輝いていたのでレンズを向け、ピントを合わせたところで、カラスが飛び立ちました。慌ててシャッターを切ったものの、ピントは水面に合ったまま。しかし、2枚目はなんだかピントが合っているようにも見えますね。
 せっかく飛んでくれるなら、白い鳥の方がありがたかったなあ…。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
朝霧に舞うカラス

朝霧に舞うカラス

西日のコサギ2017/06/26

 ことし1月半ばに撮った写真です。午後3時半すぎの黒目川。冬の夕暮れはいかにも寒そうです。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
西日のコサギ

西日のコサギ

西日のコサギ

寒さに負けないダイサギ2017/06/28

 1月半ばの午前7時。空は明るいものの、日差しはまだ届かない。霜が被った土手の前からダイサギが飛び立ちました。シャッタースピードが上がらないので、引いて撮りました。ダイサギは寒さが苦にならないのでしょうか。平気で飛び回ります。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

ステキな川面にカルガモ1羽2017/06/30

 これも今年1月下旬に撮った写真です。冬は寒いですが、川面に表情があります。夏場ではぜったいに撮れない色合いが、これ。
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが

ステキな川面にカルガモが