暗い所に黒いバン2018/11/23

 葦にとまるスズメを撮っていたら、下の方で黒いものがちらちらしています。あれっと思って目をやると、なんとバンでした。葦の下は真っ暗。体は黒っぽいので暗さに溶け込んしまっています。赤い嘴だけがよく目立ちます。バンは動くので、ブレる。流し撮りにするか、一瞬止まったところでシャッターを切るか。結局、止まったところでしか撮れませんでした。
 バンは黒いといっても、灰色っぽい黒と茶色っぽい色です。その色が出ないとバンにならないので、難しい。
 
バン

バン

バン

コメント

_ くさ ― 2018/12/01 05:57

こんばんは。
黒い鳥も白い鳥も私には難しいのですが、仰るとおりバンは、褐色から濃くなった茶黒といいますか、おまけに構造色なのか、見たままで写りませんよね。私がよく行く池にはバンがごちゃまんといるのですが、撮るのにはいつも苦労します。しかしこの鳥は見事にツヤ黒なこともあり、その際、ピッ、ピッと振り上げるお尻が魅力的なのです。目の覚めるような白黒なのですよ!

_ くさ様 ― 2018/12/02 00:52

こんばんは。
そちらには、ごちゃまんといるんですか。
うらやましい!
こちらはいても1羽か2羽。さびしい川になってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/11/23/9002535/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。