きれいな魚 君は誰?2019/08/05

 黒目川でオイカワの産卵を見ていたら、近くにきれいな魚が泳いでいました。黄色みの強い魚で、大きさはオイカワと同じくらい。いままで見たことがないのではないかと思います。
 1枚目の写真は、上がオイカワで、下がそのきれいな魚。2枚目は、きれいな魚のたぶん婚姻色。3枚目は、きれいな魚のお仲間らしい。
 アブラハヤでもなさそう。カワムツでもなさそう。アユということもないでしょう。魚に詳しくないので、ちんぷんかんぷん。どなたか、わかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

 (追)地元の釣り人、Green Cherokeeさんによると、この魚は、婚姻色のカワムツ(オス)だそうです。背びれの赤が特徴だとか。ありがとうございました。
 
きれいな魚

きれいな魚

きれいな魚

コメント

_ Green Cherokee ― 2019/08/11 08:36

kuromeさん、こんにちは。
これは婚姻色のカワムツ(雄)です。A型とB型があって、A型はヌマムツと呼んで区別され、我がHome Riverには生息していないようですが、埼玉県の小河川では釣ったことがあります。
背鰭に綺麗な赤いラインが見えると思いますが、これはカワムツの典型です。
その一方で、ヌマムツは胸鰭に綺麗な赤いラインが走ります。婚姻色のヌマムツは体も何だか緑っぽい色が混じります。
以上、ご参考まで!!

_ Green Cherokee様 ― 2019/08/12 00:10

こんばんは。
お答えを待ちかねておりました。ありがとうございます。
オイカワと一緒に泳いでいたので、カワムツだとは思いませんでした。
先入観はだめですね。
このカワムツさん、翌日以降は見ていません。
たまたま流れのあるところに来て写真を撮られてしまったんですね。
教えていただいて、感謝、感謝です。
黒目川でヌマムツを見たら大発見ですね。
楽しみが増えました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/08/05/9137930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。