雨上がりのカワセミ2019/12/30

 ごくまれに、マニュアルレンズを使いたくなる日があります。昨夜から今日にかけてが、まさにその日でした。マイクロフォーサーズカメラのファインダーが明るいことを再認識して、マニュアルレンズを付けてみたところ、ピントの山が見やすいではありませんか。これはもう、撮ってみるしかありません。オリンパスのE-M10マーク2にCanonFD300mmF4を装着。午後、小雨が上がったので黒目川に出てみました。
 小雨の雨上がりなので、風景がしっとりしています。しかし、撮るべき鳥がいません。ゆっくり移動しながら鳥を探しました。すると、細い枝にカワセミがとまっています。遠目ながら、カワセミもなんとなく濡れた感じです。少しずつ近づきながら撮りました。
 久しぶりのマニュアルレンズ。ピントの送りを確かめながら、かといってあまり神経質になりすぎるとピントを外すので、カキッと合った感じがをつかんだところでシャッターを切りました。カメラは入門機なので連写は期待できません。絞り開放で、露出とピントに神経を注ぐことにしました。オールマニュアルというのもいいものです。しかし、目が疲れました。
 
雨上がりのカワセミ

雨上がりのカワセミ

雨上がりのカワセミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/12/30/9195755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。