嘴を水に突っ込んだダイサギ2020/02/21

 コサギがあまりいないので、今季はダイサギばかり撮っています。
 黒目川。ダイサギが川面すれすれまで顔を近づけ、じっとしています。魚の気配があるのでしょう。突然、嘴を水に突っ込みました。水しぶきが上がって、水から顔が出たときは、何かを銜えていました。よくわからなかったのでシャッターを切り続けました。ダイサギは、銜えたものを捨ててしまいました。水草だったようです。大きな魚だったらシャッターチャンスになったのに…。
 
嘴を水に突っ込んだダイサギ

嘴を水に突っ込んだダイサギ

コメント

_ Green Cherokee ― 2020/02/22 18:05

kuromeさん、こんばんは。
狩りのプロでもなかなか獲物を捕れないようですね。ダイサギくんにとって、一日に何尾くらいの魚が必要なのでしょうね・・・
結構、大食漢と聞いていて、時には鳥まで食べるようですね。
今の時期でも昔のように魚が溢れるくらいの川になれば良いのですが・・・

_ Green Cherokee様 ― 2020/02/23 01:45

こんばんは。
コサギにしてもダイサギにしてもアオサギにしても、
大きな魚を捕れていないように見えます。
水草の中から小魚をつまんで一気呑みしてます。
満腹にならないのではないかと心配しています。

先日、写真を撮っている私の目の前でカワウに石を投げた人がいました。
「人が写真を撮っているときくらいはやめてくれ」と言ったんです。
そうしたら、「関係ない」と言い張られてしまいました。
「あいつらは魚をみんな食っちまう。生きていない方がいいんだ」と。
私のことなんか眼中にないという感じでした。かみ合わない。
なので、「気持ちは分かるが」といいながら、
「魚が減っているのはカワウのせいばかりだはないでしょう。
魚が増える環境をつくる方が先ではないのか」と言ってみました。
そうしたら、再び「関係ない」と言われてしまいました。
魚にとっての本当の敵は、カワウではないと思いますが…。
今年はカワウの数も少ないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/02/21/9216349/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。