散歩写真 すりすりするスズメ2020/05/06

 きょうは、気温も低くどんよりとした一日でした。午後からま小雨が降り、夕方には雷も鳴りまとまった雨にもなりました。昼前、比較的空が明るかったころ、散歩に出ました。35分歩いて帰宅しました。
 途中、目の前にスズメが飛んできました。カワセミの声もしないし、コサギもダイサギもアオサギも姿なし。スズメがいてくれただけでも大喜びです。急いでカメラを構えたら、マスクで眼鏡とファインダーが曇ってしまい、よく見えません。マスクをあごの下にずらしても曇りはとれず。こうなれば勘でいくしかありません。ぼんやりしたスズメを追いながら、ピントは合っているものと判断してシャッターを切りました。
 
スズメ

スズメ

スズメ

コメント

_ ももごろう ― 2020/05/07 08:47

ご苦労なさった甲斐あって、スズメのふしぎな姿が撮れましたね~。
めがねをかけてマスクをすると目が曇って困りますよね。息は苦しくなるし。
散歩中はわたしは眼鏡を外してますが、そうするとよく見えないんですよね。^^;

_ ももごろう様 ― 2020/05/07 19:55

こんばんは。
メガネ人間にとっては、マスクは天敵みたいなもんですね。
ファインダーをのぞくと、ほぼ確実にメガネが曇ります。
その曇りがすぐにはとれなかったりするので、不便このうえない。
ファインダーと目との間隔をあけて構えることも多くなりました。
そうすると、細かな動きが見えないのに加え、手振れの危険も増大します。
マスクをしないで歩くわけにもいかず、困ってます。
メガネをはずせば小さい鳥は見えませんしねえ。
これもコロナ禍ですよ。真冬だったら写真は撮れませんね。
近視・乱視・老眼の3拍子揃った目ですので、苦労が多い。

_ ももごろう ― 2020/05/08 08:48

わたしもその三点セットです。^^;
ところで、今日カルガモのヒナに遭遇しました。
鈴カステラが食べたくなりました。(*^_^*)

_ ももごろう様 ― 2020/05/08 22:22

こんばんは。
三点セットはつらいですね。
Instagramでヒナたちを拝見しました。
田んぼをゆくヒナたちっていい感じですね。
青空が水面に映っていてステキでした。
コメントを書こうと思いながら、忘れてしまいましたが…。
こちらには田んぼがないので、うらやましい。
東久留米の鈴カステラにはいつあえるのか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/05/06/9243652/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。