セミの羽化 最盛期2020/08/09

 セミの羽化を見に、黒目川沿いみにある公園に行ってみました。午後8時ごろだったので、羽化は始まったばかり。穴から出てきて地面を歩いている幼虫もいます。小学生を連れた近所の家族が懐中電灯で羽化を観察していました。小学生は大喜びでした。
 数が減っているとはいえ、あちこちで羽化していました。お盆くらいまでが最盛期かもしれません。
 1枚目は、幼虫の背中が割れてセミが出てきたところ。
 2枚目は、体が伸びて垂れ下がった姿。
 3枚目は、起き上がって木につかまり、羽を伸ばしているところ。
 3枚の写真は、それぞれ別の個体ですが、アブラゼミではないかと思います。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

_ ぶんぶん ― 2020/08/10 12:57

こんなに美しいのですね。
初めて知りました!
このサイトで日々変わらない自然に触れることができ
癒されています。ありがとうございます。

_ ぶんぶん様 ― 2020/08/10 20:53

こんばんは。
羽化したてのアブラゼミは、本当にきれいです。
こういう瞬間が見られることがうれしいですね。
少しずつ羽化するセミの数が減っている感じなので、心配です。
数年前に黒目川の土手にあった桑の木が伐られて以降、
虫の数がめっきり減りました。
市街地の自然はなかなか微妙な位置にありますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2020/08/09/9277084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。