コサギの飛び出し2021/01/24

 コサギの写真を撮る機会がめっきり減った黒目川。なにせ、数が圧倒的に少ないです。群れてもいません。これから増える見込みがないので、昨年につづいてがっかりの年になりそうです。
 それでも、コサギがいればレンズを向けます。水草の周辺で魚を探しているコサギに出合ったので、しばらく観察していました。突然走りだしたり小さく舞ったりしています。動きが撮れるかもしれないと思って、ファインダーをのぞいていました。コサギは動きを止め、背を高くして周辺を見渡しました。飛ぶかもしれません。こちらもスタンバイして待ち構えたところ、やっぱり飛んでくれました。ありがとう!
 
飛び出すコサギ

飛び出すコサギ