突然現れたアオジ2021/01/28

 黒目川遊歩道をあるいていたら、左手の植え込みからスズメが出てきました。でも、ちょっと色が淡い。よく見ると、アオジでした。黒目川周辺はアオジが好みそうな藪がどんどん減って、アオジを見る機会が減りました。たまに見ることはあるのですが、そのたびに場所が違います。ここにいけばアオジがいる、という場所がなくなりました。ということで、とにかく今季も見ることができたという証拠写真です。
 アオジは、スズメ目ホオジロ科の鳥で、体長は16センチ。スズメより2センチ大きいとはいえ、ちょっと見ただけではスズメにしか見えません。緑がかった色をしているので、しっかり見れば違いはわかります。スズメのように群れて移動することはあまりないようです。
 
アオジ

アオジ