たたずむアオサギ2021/12/23

 早朝、黒目川の土手でアオサギがたたずんでいました。まだ人通りがすくないからか、特に人を警戒するふうでもなく、ゆったりとした雰囲気でした。羽毛が美しかったので、それを撮ったのですが、左から撮るのと右から撮るのとでは、色の出方が違いました。光の当たり方が変化したためではないかと思います。
 
たたずむアオサギ

たたずむアオサギ

怒って飛び去ったダイサギ2021/12/23

 黒目川の岸辺にダイサギがたたずんでいました。逆光なので撮りやすい場所にいます(1枚目の写真)。おもむろにカメラを構えたとたん、こちらを向いて口を開け、カタカタ方と喉を鳴らしました(2枚目)。どうやら、怒っているようです。ゆっくり日向ぼっこをしているのに邪魔するな、とでもいいたげです。かまわずシャッターを切り続けたら、いきなり飛び去ってしまいました(3枚目)。お前なんか相手にしてられないわ、ということのようです。いきなり飛ばれたので、ピントが追いつきませんでした。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ