夕日に染まるモズ2021/02/17

 写真を撮り終わり家に帰ろうとカメラをバッグに入れようとしたら、なんと、目の前にモズがいました。桜の木の枝にとまっています。ほとんど沈みかけた夕陽を浴びて、朱に染まっています。しかも、顔がかわいい!
 
夕日に染まるモズ

夕日に染まるモズ

夕日に染まるモズ

桜の枝にモズ君が…2021/01/25

 黒目川の遊歩道をてきてlく歩いていたら、桜の木に動くものがありました。ゆっくり近づいてみると、モズのオスが見えました。枝が多いので撮りにくそう。モズ君が気を利かしてくれたので、枝の少ないところに出てきてくれました。その代わり、見上げる角度になってしまい、首がつらかったです。
 撮っているときには感じませんでしたが、写真を見るとなんとなく子どもっぽい。まだ青年なのかもしれません。
 
モズのオス

モズのオス

モズのオス

やっぱりかわいいモズ2020/12/22

 遠くで見るとスズメと勘違いしてしまうのが、このモズ。しかし、どことなく体が大きく尾羽が長い。群れてもいない。そこで、モズかもしれないと思って望遠レンズでのぞいてみると、大当たり。嘴は鋭いですが、気にとまっている姿は実にかわいいです。スズメ目モズ科の鳥。広い意味ではスズメのお仲間ということでしょうか。
 
モズ

モズ

手すりのモズ2020/12/21

 きょうも、黒目川でモズに遭遇しました。オスです。遠い対岸にいましたが、こちらの岸に飛び移り、遊歩道の手すりにとまりました。こちらが接近したら逃げられると思ったので、ちょっとばかり距離がありましたが、とりあえずシャッターを切りました。あと2歩ほど近づこうと動きかけたとき、モズは再び対岸に飛び去りました。
 
手すりのモズ

手すりのモズ

モズが目の前に来た!2020/12/20

 きょうは、3カ所でモズの雄を見ました。かなり珍しいことです。
 そのうちの1羽はかなり、黒目川対岸の桜の木にとまっていました。遠いなあと思っていたら、こちらの岸に飛んできました。近くの木にとまったので、静かに近寄ってシャッターを切りました。背景がカラフルだったので、今なりの季節感も出たかなと思います。
 
モズ

モズ

やっと撮れたモズ2020/01/11

 ここ数年、黒目川でモズを見るのは珍しいことになっています。私だけなのかもしれませんが、ほとんど姿を見ません。いたとしても、ずっと遠くで、写真い撮ることができませんでした。
 そして、きょう、黒目川遊歩道でモズに出合いました。メスです。地面から枝に飛び上がってくれたので、存在に気づきました。しかし、モズさんはすぐに移動します。短距離の移動なので後からついていくのですが、到着するといってしまいます。いじわるなモズです。おまけに左斜め逆光で、撮りづらい。困り果てながら撮りました。
 
モズのメス

モズのメス

モズのメス

春百舌2019/04/08

 新芽が吹き出した雑木林にモズが1羽。オスです。地面の動きを見ているようで、首を振っています。春の長閑な風景だったので、明るめの写真にしてみました。
 
モズ

モズ

モズ

白梅に百舌鳥2019/03/09

 白梅の蜜を吸いに来るヒヨドリを舞っていたら、百舌鳥(モズ)がやってきました。オスです。花の蜜に興味がある鳥とは思えないので、場違いのような雰囲気です。モズもそう思ったのかどうかわは分かりませんが、すぐに飛び去ってしまいました。移動の途中に立ち寄ったという感じでした。
 
白梅にモズ

白梅にモズ