コガモさんが来てくれた2023/02/07

 2月に入って、黒目川でコガモを見るようになりました。オスが1羽、メスが2羽の3羽グループです。たまにオスを見かけない日もありますが、3羽がいまのところの定番です。
 1枚目、2枚目はオスの写真です。背中の模様が素敵だなと思います。目の周りはグリーンなのですが、光の当たり方によって、見え方が変わります。背中に白いラインが走り、その下に黒のライン、その下にちょっぴり鮮やかな色が見えます。これも光の当たり方によってグリーンに見えたりブルーに見えたりします。
 小さな鳥ですが、楽しめるところが盛りだくさんです。
 
コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コガモ