小さいカメラに持ち替えて2011/02/03

 一眼レフに重い望遠レンズを付けて持ち歩くのが億劫になりました。久しぶりに小さいカメラに短焦点のレンズを付けて写真を撮ってみました。身体も目も楽です。鳥たちを引きつけて撮ることができないので、周りの情景も入れて撮ることになります。あえて、小さいハクセキレイを対象にしてみました。
 カメラは、パナソニックのG1。マイクロフォーサーズです。これにレンズアダプタを取り付けて、キヤノンのマニュアルレンズ(FDレンズ)50ミリを装着。カメラ受光部が小さいので、見かけの焦点距離は100ミリになります。ふだん使っている焦点距離の3分の1から4分の1といったところです。露出もピントも手動です。紹介した写真は若干トリミングしてあります。
 50ミリレンズ(見かけ100ミリ)でセキレイを撮るのは、楽ではありますが、ちょっと小さすぎるようです。こんどは100ミリレンズ(見かけ200ミリ)で撮ってみるつもりです。連写といえるほどの連写がきかないので、一発勝負。小さいカメラの楽しみ方も味わいたいので…。

飛ぶハクセキレイ

飛ぶハクセキレイ

飛ぶハクセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660170/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。