やっと撮れたアオジ2012/01/29

 探していたアオジをやっと見つけることができました。冬になるとアオジがやってくる場所が黒目川にあります。その場所を通るたびにアオジを探していました。姿を見ていないので、いるのかいないのか半信半疑でした。
 きょうもダメかなかなと思って諦めかけたときに、姿を現しました。木の枝にとまっています。レンズを向けたら飛ばれてしまいました。降りた場所を確認して、待つことにしました。数分後、案外早く藪の中から出てきてくれました。
 アオジは、スズメ目ホオジロ科の鳥で、全長16センチ。スズメより2センチほど大きいものの、見た目にはほとんど変わりません。茶色が強いスズメに対して、アオジは灰黄緑色なので黄色ぽっく見えます。留鳥ですが、東久留米では冬鳥です。夏はどこかへいってしまいます。
 写真のアオジは、頭部が黒っぽくないのでメスかもしれません。上に書いたように、実際にはもっと緑が濃いのですが、黄色系の色が強く出すぎています。
 
アオジ

アオジ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/29/6309930/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。