ロウバイ2012/02/06

 寒さのせいか、ロウバイの開花が遅れています。とっくに満開になっているはずなのに、ぼちぼちしか咲いていない木もあります。写真のロウバイは、咲いている方です。
 ネットでニュースを検索したところ、1月末には埼玉県所沢市の公園で満開になっていました。横浜市鶴見区の公園では見ごろを迎えています。場所によって少しずつ違うようです。
 ロウバイの花はアップで撮ってもうまくいかないし、引いて撮ってもうまくいきません。写真にするのが難しい花です。
 
ロウバイ

ロウバイ

コメント

_ ジンママ ― 2012/02/06 21:37

ロウバイって半分透き通っているあの感じが
撮るのが難しいです。
今年はどうゆうわけかロウバイに出会っていません。
良い香りがするので、今年も見たいというより
匂いををかぎたいです。

_ ジンママ様 ― 2012/02/06 23:01

黄色い花は、撮るのが難しいです。背景が暗いと色が引き立ちます。ロウバイに出合ったら、そんな角度を探してみてください。まず普通に撮ってから、露出補正を使って-0.3、-0.7位で撮ってみるといいかもしれません。今年のロウバイは1カ月から半月、開花が遅れているようなので、これからが見ごろではないかと思います。私はどういうわけか、ロウバイの香りがよくわかりません。鼻と相性が悪いようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/05/6322536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。