キジバトの縞模様2012/04/18

 黒目川遊歩道の手すりにキジバトがとまっていました。真横を自転車で通過しても、知らん顔をしています。ちょっと行き過ぎて止まり、カメラを持ってそっと近寄りました。鳥は、こういう不自然な動きには警戒します。早く写真を撮ってしまわないと、逃げていってしまいます。
 対岸には桜の花が咲いていました。キジバトは羽の縞模様がきれいなので、桜をバックに同系色でまとめてみようと思い、しゃがみ込んでシャッターを切りました。まだ逃げる様子はありません。が、人が走ってきました。飛び立つところを撮ろうと思った瞬間に、飛び去りました。
 いちばん下の写真は、別の機会に撮ったもの。黒目川の土手です。
 
キジバト

キジバト

キジバト

カワセミはどこへ行った2012/04/18

 つい先日まで、カワセミの番がいたのですが、最近姿を見ません。黒目川の土手に何カ所か穴を掘っていましたが、それらはすべて使われませんでした。大雨が降れば水に浸かってしまう高さだったので、試し掘りだろうと思っていました。いまごろは、人の目の届かないところで子育ての準備を始めているのかもしれません。
 写真は、3月末に撮った写真です。いずれも同じ個体で、メスです。黒目川土手は木の根などがごちゃごちゃしていて、背景としては最悪です。きれいな風景の中にカワセミを置きたいのですが、よっぽどのチャンスを生かさなければなりません。そういうこともあって、あまりカワセミを撮りません。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ