カワセミはどこへ行った2012/04/18

 つい先日まで、カワセミの番がいたのですが、最近姿を見ません。黒目川の土手に何カ所か穴を掘っていましたが、それらはすべて使われませんでした。大雨が降れば水に浸かってしまう高さだったので、試し掘りだろうと思っていました。いまごろは、人の目の届かないところで子育ての準備を始めているのかもしれません。
 写真は、3月末に撮った写真です。いずれも同じ個体で、メスです。黒目川土手は木の根などがごちゃごちゃしていて、背景としては最悪です。きれいな風景の中にカワセミを置きたいのですが、よっぽどのチャンスを生かさなければなりません。そういうこともあって、あまりカワセミを撮りません。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ ももごろう ― 2012/04/18 21:44

この時期姿を見せないとなるとやはりどこかで子育て中かもしれませんね。
あの小さな体から生まれるヒナ。極小でしょうね~。

それにしても動いているカワセミをばっちり捉えるとは、さすがですね。

_ ももごろう様 ― 2012/04/18 23:59

小さな巣穴で数羽をかえすので、ヒナは本当に小さいと思います。
昨年、落合川では巣穴に蛇が入ってヒナを食べてしまいました。
まだ蛇のにおいがするのでしょうか、カワセミが近づきません。
そんなこともあって、元気に巣立ってほしいです。
カワセミを撮るには、飛び出しのタイミングが合わないといけないので、
神経を集中していなければなりません。その分、疲れます。
ただ、カワセミは目が向いている方にしか飛ばないので、
方向に迷うことはあまりありません。
あとは、手動でピント位置を決めて飛び出しを待ちます。
シャッターのタイミングとピントが合えば撮れるのですが、
なかなかうまくいかないので、困ってしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/04/18/6416507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。