スジグロシロチョウ 交尾ならず2012/06/20

 小さな公園にスジグロシロチョウがいました。モンシロチョウによく似た蝶ですが、名前のとおり黒い筋が入っているので区別できます。ありふれた蝶です。
 たくさん咲いているタンポポの花を渡り歩いています。蝶だから「渡り飛んでいます」と書くべきか。
 せっかくなので写真を撮っていたところ、別の1頭が飛んできました。花にとまっていた蝶が面白い格好をしました。交尾の準備でしょうか。花にいるのがメスで、飛んできたのがオス? メスと見られる蝶が別の花にとまると、オスと見られる蝶がまた飛んできました。メスはまたまた翅を広げ、腹部を立てました。何度も同じようなことを繰り返したものの、うまくいかないようです。もっと見ていたかったのですが、時間切れで駅に向かいました。

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ

コメント

_ かけ ― 2012/06/20 08:35

黄色いタンポポに薄黄色の羽がバックの緑に映えて
きれいな写真ですね。
羽の裏と表で若干色が違うのも今迄気がつかなかったなあ。
蝶の胴体ってこんな風に曲がる物なんですね。初めて知りました。
ところでなぜ蝶は匹ではなく頭で数えるんでしょうか?

_ かけ様 ― 2012/06/20 23:44

きれいですか。うれしいなあ。
白い蝶なのに薄く黄色がのっているんですよ。
この時期のメスによくあるパターンなのかもしれません。
そこを見ていただいて、感謝、感謝。
蝶のお腹がここまで曲がるなんて、私もびっくりしました。
お腹の曲がり具合や太さで、オスは色っぽさを感じるのでしょうかねえ。
聞いてみたくなりますね。
蝶をなぜ頭で数えるのか。
ずっと以前、数え方の辞典で調べたことがあります。
でもね、まったく覚えていないんです。
ネットにはいろんなことが書いてありますが、
どれが正解なんだか、いまではちんぷんかんぷんで~す。
普通は、匹で数えればいいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/20/6486149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。