のんびりムードのキジバト2012/06/22

 キジバトは東久留米にもたくさんいます。デデッポッポーの鳴き声を聞くと、のんびりとした気分になるのが不思議です。戦争前は市街地ではあまり見かけなかった鳥だそうですが、いまは市街地で普通に見ることができます。
 羽の模様がキジに似ているからこの名前がついたのか、羽の色が木地っぽいからこの名前がついたのか。漢字で書くと「雉鳩」なので、キジ説に軍配があがるのかもしれません。古くは「やまばと」「土塊鳩(つちくればと)」といわれたそうです。
 いちばん下の写真は、喉を膨らませて「デデッポッポー」と鳴いているところ。動画なら音も伝わりますが、写真では如何ともしがたい。
 
キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

コメント

_ かけ ― 2012/06/22 22:32

kuromeさんのブログを拝見させていただくようになった
のは「雪にたたずむキジバト」がきっかけでした。
アサブロのトップでお写真を見つけて「なんて美しい写真だろう!」とブックマークに入れて以来、ほぼ毎日見に来させていただくようになりました。
あの時とは別のキジバトさんでしょうが、背景がグリーンや
ブルーなのでキジバトさん自体も何だかのんびりしてるように

_ かけ様 ― 2012/06/23 00:52

「雪にたたずむキジバト」を見ていただいたのですか。
感激です。ことしの3月1日でしたね。
まる4カ月、見ていただいているんですね。
ありがとうございます。
難しい写真だったので、かなりの枚数を撮りました。
キジバトも厳しい表情をしています。
暑い季節に撮った今回のキジバトは、のほほんとしていますね。
この2週間ほどは超多忙で、ゆっくり写真が撮れていません。
時間をみつけて撮らないと、写真がなくなってしまいます。

_ かけ ― 2012/06/23 08:27

すみません。
コメント、途中までで投稿しちゃってました。
「のんびりしてるようにみえます。」です・・・はい。
毎日ここでお写真を拝見するのが楽しみですが、毎日アップ
しはるのは、たいへんですよね。
ご多忙の中あまり無理なぞなさいませぬようご自愛くださいまし。

_ かけ様 ― 2012/06/23 23:18

わざわざ補充していただいて、ありがとうございます。
お心遣い、痛み入ります。
一生懸命遊ぶのが趣味というものだ、みたいな感覚があるので、
簡単にあきらめるのもつまらないなあ、とごたくを並べながら、
なんとか毎日アップに挑戦しています。
どこかでまとめ撮りができないかなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/22/6488690/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。